あなただけのオリジナル製品を作りませんか?

こんにちは~。

1年目、厚木IC工場機械組立の島です。

 

この会社は様々なFA機械を製作しているので、モノ作りが好きな私として、毎日いろんな機械や機構に触れることができるのでとても勉強になります。

 

私は大学時代に、大学の工作機械を使ってキーホルダーやネックレスなど小物を作ってたりしていました。その際に1つの工作機械を独占しすぎた結果、ほかの生徒から苦情が来てしまったことも・・・(;^ω^)

そんなモノ作り好きな私、社会人になって小物をどうやって作るのか。結論から言ってFab施設を利用することにしました。自前で機械を買うのはやっぱりお高いですからね。

ということで厚木に近いFab施設、湘南T-SITEの「湘南ラウンジ」に先日行ってきました!

DSC_0016

 

ここではレーザーカッターやCNCフライスなどが置かれています。そして今回利用させてもらったのはUVプリンタ

 

UVプリンタ

 

紫外線でインクを硬化させるこのプリンタを使って透明なアクリルに写真を印刷したキーホルダーを作ってみました(≧▽≦)

キーホルダー

写真は去年、石川の白山山頂で撮ってきた空の写真です。日本百名山に選ばれる山だけにとてもきれいで思い出の1枚です。

うん、いい感じの出来(`・ω・´)

 

私が今回行った湘南ラウンジみたいなFab施設は、最近日本各地で増えているらしいので、皆さんもオリジナルの小物を作ってみてはいかがでしょうか?

場所によっては体験キットがありますので案外気軽に作れると思いますよ。

 

ではでは~( ・ω・)ノシ