いよいよ就職活動はじまります! 人事直伝!就勝法!

 こんにちは!!

入社2年目 総務・人事の長屋です!(^O^)/

 

いよいよ3月1日より2017年新卒合同企業説明会が始まります。

就活生の皆さん、本格的な就活のスタートです!!

 

で・す・が、いざ就活が始まるといっても

多くの就活生は何をすればいいか分からない方も多いと思います(>_<)わー

私も3年前そうでした・・・。

 

 

そこで私の持論ですが

 

 

 

就活はとにかく動きましょう!!!

 

 

 

合同企業説明会はたくさんの企業さんに出会い、会社を知るチャンスです。

新たな出会い、発見がいっぱいです。

とにかく積極的に説明会の会場に行ってみましょう!

気になる企業があればお話を聞いてみましょう!

分からないことがあったら調べてみましょう!

疑問に思ったことが質問してみましょう!

 

 

よりたくさん動いた方ほど良い出会いのチャンスをつかむ事ができるはずです!

 

 

最初は社会人の世界に向かって飛びこむ事に

少し不安や怖さを感じるかもしれません。

でも、勇気を出して、自信を持って前向きに就活に取り組んでください。

必ず良い結果に結びつきます!

 

アステックも3月からの合同企業説明会に参加します。

スケジュールは以下通りです。

ガイダンス日程2ャ

 

ぜひ一度アステックブースにお越しください。

就活を就勝にする必勝法をお教えします!

 

アステックは就活生のみなさんを応援しています!

 

 

 

ミニ四駆部企業対抗戦・後編

お久しぶりです.

資材課川口です。

 

前回伊達さんから引継ぎ、今回はいよいよレース本番となる後編です。

 

 

まず最初の勝負は、コンクールデレガンス

 

 

伊達さんの説明にもあったとおり、どれが一番見た目が好みかを競う勝負で、参加者全員が1票を入れ最も票を集めたチームの勝利です。

 

この種目は、ミニ四駆以外でも乗り物なら参加できます。

 

自分たちは、3作品を持ってきましたが、会場のほかの作品に合わせて、どれを出すか決めるということにしてきました。

 

まずは、伊達さんのミニ四駆、ブルヘッドJrをアステック仕様にしたマシン

 

1455680148868

唯一会社のアピールできる作品で、短期間ながらも複数のパーツを組み合わせて作った作品です。

 

次に、模型部唯一の実力派カーモデラー、情報システム課渡邉幸さんによるランボルギーニ、アヴェンタドール。

1455676782166

アオシマの1/24を使用した作品で、模型部の別のコンペに参加するように作ったマシンを急遽もって来ました。

 

最後に、自分のタミヤ1/48、シャーマン戦車M4A1です。

 

DSC_1989

冬に作ったものをウォッシングとドライブラシ、ウェザリングで汚してきました。

 

最終的に、周りでは、ミニ四駆が多く、塗装が優秀な作品が多かったので、自分のシャーマン戦車を出すことにしました。

 

P1400562

こちらの結果は、1位が10票を超える中、4票獲得。

賞をいただくことは出来ませんでしたが、票をいただくことが出来てよかったです

 

次は、ミニ四駆レースの個人戦。

3人づつコースを走らせていき、勝ち残った人同士が当たり最後に残った人が優勝です。

 

怪しい?黒い服の方も居ましたが、青い服のマブチモーターさん赤い服のVERTEXさん、この2チームは、メンバー全員のレベルが高いため誰と当たっても苦戦するのが分かっていました。

 

VERTEXさんを率いているのは、昨年の東京大会4000人の頂点を取ったチャンピオンの方なので、特に気をつけていました。

 

1回戦は、全員危なげなく通過。

ここで、宮川さんから連絡が入り、黒服の要注意人物が判明。

たしかに他の人とは圧倒的に速度が違います

後で分かりましたが、この人がSQUARE ENIXを率いるリーダーでした。

 

そして2回戦で事故が、圧倒していた天野さんがまさかのコースアウト。

スピードは悪くなかっただけに、勿体無い結果でした。

自分と伊達さん、羽津さんは勝利し、トップ8入りとなりました。

 

続いては準々決勝、8人中3人がアステックなので、バラバラにならないと同士討ちの危険があります。

そこで、自分が先頭に行くと、続いたのがマークしていた速い人

 

分かった段階で、温存していた最も電圧の高い電池を投入し、勝負。

 

相手のほうがトップスピードは上ですが、こちらはブレーキ軽めでほぼ減速しないので、立体セクションで追いつき、つかず離れずの攻防戦を繰り広げました。

最終的にストレート1枚分(約300mm)程度で負けてしまい、悔し涙を飲むことに。

 

そして伊達さんも、無念のコースアウト敗退。

P1400621

最後に、羽津さんが勝利して次につなぎます。

 

ここで羽津さんがインタビューを受け、準決勝が始まります。

(頑張って羽津さん)

P1400631

しかし、相手はここまで残った猛者で、そう簡単にはいかず無念のスピード負け。

続く、3位決定戦でも負けてしまい、個人戦では表彰台にあがれませんでした。

そして驚いたのが表彰台1~3位が全員SQUARE ENIXさんという事実でした。

 

 

 

続いて団体戦です。

4つのチームでのリーグ戦を行い、4つのブロックの獲得ポイント上位チームが決勝戦を行って、優勝を決めるといったルールです。

 

出場者は二人で、一人が先に走らせた後、スイッチを切ってマシンを置き、交代の儀式を行い、第二走者が走らせるというルール。

交代の儀式とは、二人がハイタッチをしてその場で1回転、またハイタッチをするというダブルハイタッチ方式。

これが、レースに波乱を呼びます。

 

アステック模型部は、同じリーグの初戦がSQUARE ENIXチーム、ここで電池の残量がかなり厳しいこともあり、勝ちに行くかと誰が出るかで相談。

 

P1400584

自分は、思い出作り的なものもあったので、毎回選手を変えようかといっていたのですが。

「今日は何しに来たんですか?勝ちに来たんじゃないですか?」

天野さんの一言で、全試合を最も安定している自分と羽津さんで行くことに決まり、初戦も勝ちに行く事になりました。

自分と羽津さんは、ダブルハイタッチの練習も行い、準備をします(段取り)

 

王者の風格で待ち受けるSQUARE ENIXチームを前に、レースが行われる直前。

「優勝チームを倒すぞ!!」

その場で、大声で叫ばせていただきました(笑)

司会のほうからも「アステックさん気合入っていますね」とコメントをいただき、レース開始。

 

相手の一人目は、個人戦優勝者、こちらは4位の羽津さんが迎え撃ちます。

レーススタートして2周、残念ながら相手との差が広がる中、ここでアクシデント発生。

まさかの相手チームがコースアウト。

羽津さんは、無事戻り、ダブルハイタッチ、練習の成果でかなり上手く出来ました。

自分も完走でき、見事大金星をあげることとなりました。

 

続く、2回戦はAlcotさんチーム、ゲーム会社でお揃いのエプロンが目立ちます。

羽津さんがやや危なっかしい走りをしましたが、完走して勝利することが出来ました。

 

ここで、中間発表が入り、現在全勝しているのが4チーム

最後の1試合でどうなるかといったところですが、宮川さんのデータから残って欲しくない所はコースアウトでポイントを落としている模様でした。

 

予選、最終の3回戦は、ワンダードライビングさんのライバル、デジタルハーツさん

事前の会社紹介で、ミニ四駆がやりたくてデジタルハーツに入社したという人がいる面白いチーム。

この段階で、多くのチームが負けても完走してポイントを稼ぎに来ている様相。

羽津さんが負けることも無く、最終戦も完勝させていただきました。

 

 

そして、アステックと「駅すぱあと」のヴァル研究所さん、加工機関係で馴染み深いシチズンマシナリーさんの決勝戦です。

上位が3チームに絞られたため、同時に走らせることになりました。

ダブルハイタッチも無しで、交代。

羽津さんは、ここでも序盤からリードを作り、交代、

そして・・・

見事に優勝を勝ち取りました。

 

P1400682

残念だったのが、表彰状とかトロフィーとかメダルとか欲しかったなぁということでしょうか。

あと、自分は珍しいマシンを使っていたので、マシンの写真撮って欲しかったです。

 

とはいえ、アステック模型部として華々しい結果を残せ、チーム全員うれしい限り。

日本一の専用機メーカーの日本一のミニ四駆企業チームになりました。

引き続きミニ四駆勉強会を行い、チーム全体の底上げを行っていきます!!

公式大会優勝を目指し、今年も頑張って行きますので、応援よろしくお願いします。

 

 

最後に、秋葉原で優勝祝いに牛かつを食べて帰宅。

P1400696

アステック模型部は、新規部員、マネージャー共に募集中ですよー。

 

それではー。

ミニ四駆部企業対抗戦・前編

お久しぶりです。

物流係の伊達です。

 

 

意外にも模型部としての活動記録更新は、去年のクリスマスフェスタ以来。

その間、模型部メンバーで忘年会を行ったり、東京での公式大会に向け練習会を行ったりと、バリバリ活動中です。

 

さて、今回は、ワンダードライビングさん主催のミニ四駆部企業対抗戦に参加してきました。

 

 

参加企業は、SHOWAさんやSQUARE ENIXさん等など超大手企業がひしめき合う中

日本一の専用機メーカーとして、静岡県を代表する企業としての参加です。

 

大手だから強いミニ四レーサーがいるということでもありませんが

今回集まったのはどこのチームも競合ぞろい、普段戦うことの無い関東の雄が集まっています。

私達アステック模型部も人数を集めることも可能でしたが、今回は、初参加でしたので、少数精鋭で参加しました。

 

本社模型部のリーダー川口さんを筆頭に、過去の大会で優勝経験を持つ天野さん、入社1年目ながら最近腕を上げてきた羽津さん、そして私。

さらに、タイム計測、写真、ビデオ撮影を兼務したマネージャー役に宮川班長も名乗りをあげました。

 

 

日曜の大会を控えた祝日木曜日、事前にコースの情報がありましたので、川口さん宅に集まり、模擬コースを作成。

 

DSC_1981

この模擬コースで特訓です!!!

 

企業対抗戦では、パーツもモーターも加工も厳しい制限がありますので、いつも以上にアイデアが大切。

 

1品1様で最高の作品を作るのも、アステックマンに与えられた使命ですね。

 

「現場作業は、現場に入る前の段取りで勝負が決まる」ので、仕事で教えられた通り、大会前に最高の段取りを行いました。

 

ちなみに私のマシンはこの段取りで殆どのセティングを見直したので安心して本番に臨めました。

 

 

さらにこの企業対抗戦はレース以外のミニ四駆競技としてコンクールデレガンス(以下コンデレ)が有るのです

*コンデレとはミニ四駆の塗装や改造のアイデアを競うコンテストの事

 

今回のルールではミニ四駆以外の物でも乗り物であればOKとの事だったのでチーム内で違ったアプローチの作品 ミリタリー ミニ四駆 カーモデル の3種を作り周りと違って目立つ物を出品する作戦です。

 

そしてこちらがミニ四駆担当の私が作った作品です

1455680148868

自分の所属部署、物流係の代名詞である「トラック」のミニ四駆をベースに作りました。

画像では分かりづらいですが色もアステックカラーのブルーで、まさにアステック四駆

 

 

いよいよ、大会当日、春の嵐が阻む中、東京に向けて出発。

いつもは、4時半には家を出ますが、今回は6時半なので、マターリモードです。

 

会場は、秋葉原近くの体育館。

ピットスペースを確保し、練習走行スタートです。

 

P1400601

やっぱり本番はでかい

私の今回のマシンはこれ

 

1455680153528

コンデレと同じくアステックカラーのミニ四駆です

 

良いタイムは出るのですが完走率が50%ぐらい

計測班の宮川さんの情報では、今のタイムでスピードは問題無い様なので安定性を向上させていきます。

 

マシンの調整もでき、いよいよ本番スタート。

たくさんの準備が生かされるのかどうなのか、乞うご期待!!

 

後編につづく・・・

 

久しぶりのヒルクライム ~Casso横沢編~

こんにちは!総務の仲村です!

 

今日はちょっと久しぶり(?)な自転車部活動記録です!!

 

今回のお題は、なんでも静岡の山奥にある秘境カフェCasso横沢」へ行ってみよう!

 

山奥ということで………ヒルクライム………山登り………

 

P_20160211_120105

重力に逆らってェェエエエッ!!

 

P_20160211_120110

ペダルを踏み締めろォォオオオッ!!!

 

当然のごとく山登り

 

ちなみに、静岡の山地の方では梅ヶ島温泉や口坂本温泉とかの温泉地なのです。

そういう所へ向かう一般のお客さんのために、山の途中にけっこう綺麗な休憩所があったりします。

トイレ休憩や自販機もあるので、こういう施設は自転車乗りにも大変嬉しいですね!

P_20160211_101545

 

しかしゴールはここではありません!まだまだ登ります!

パンツァー・フォー!

 

 

はぁーはぁーはぁーはぁー、はぁーはぁーはぁーはぁー、

はぁーはぁーはぁーはぁー、はぁーはぁーはぁーはぁー、

 

心拍がレッドゾーンに入りました。

 

はぁーはぁーはぁーはぁー、はぁーはぁーはぁーはぁー、

はぁーはぁーはぁーはぁー、はぁーはぁーはぁーはぁー、

 

足が終わりそうです。

 

はぁーはぁーはぁーはぁー、はぁーはぁーはぁーはぁー、

はぁーはぁーはぁーはぁー、はぁーはぁーはぁーはぁー、

 

そしてついに、

P_20160211_121217

P_20160211_121201

Casso横沢到着!

標高はざっと600m、静岡市街からは片道35km(ただし半分は坂道)ですね

 

これが噂の秘境カフェか……!

 

秘境カフェ………そこで我々が目にした物とは………

 

 

 

 

P_20160211_110802

P_20160211_111938

 それは最高に美味しい料理だった!!

 

とろとろ卵のオムライス!

あったかカボチャのスープ!

手作りの生チョコケーキ!

P_20160211_112155

ンマァアアアアイッ!!

 

 

美味しいランチを頂いた後も更に登りました・・・・・

 

 

Q. どうして山に登るんですか?

A. そこに山があるから

A.美味しいご飯が食べられるから!

 

ロードバイクはいいぞ

以上、現場からのリポートでした!

 

オマケ

雪なんて全然降らない温暖な静岡なんですが…

P_20160211_120538

 山奥の路肩は凍ってました・・・・。

 

 

スポーツ三昧

 みなさんこんにちは!

入社2年目総務の長屋です。

 

先日アステックの本社の社員の方たちとフットサルをしました!♪

IMG_2513

アステックは社員同士集まってスポーツをすることが多く

仕事をするうえではなかなか接する機会の無い他部署の社員の方とも

話したりすることができるとても有意義な時間です。

 

今回のフットサルも営業、製造、生産管理、経理、総務などいろんな部署の方に参加していただきました。

IMG_2497       IMG_2512

スポーツを通して仕事でも必要なチームワークがより磨かれるのです(^.^)/~~~

 

先日のフットサルは本社の近くの草薙総合運動場内にある室内グランドで行われました。

野球やサッカーなどいろいろな運動ができる草薙総合運動場です。

th

photo10_150217

人工芝でとてもいいグランドでした。

本社工場の近くには他にもフットサル場やサッカー場があるので週末はいつでもできるんです。

流石サッカー王国静岡!

 

約2時間フットサルで汗を流しとても疲れましたが

日頃運動不足気味の私の体にはとても良い刺激になりました。

 

次の日はもちろん足が筋肉痛に襲われましたが……

 

でも、一緒にフットサルをした先輩は3日後に筋肉痛がやってきたらしいです。

お歳を重ねると筋肉も鈍感になってくるのだそうです。笑

 

これから暖かくなりもっともっとスポーツをすることが

増えてくると思います!

 

サッカー、フットサル、野球、サイクリング、バレー、バスケ・・・

etc 楽しいスポーツがいっぱいです!

 

そ・こ・で! 今年の目標は

ズバリ

「週に1回はスポーツに取り組む」

です!

 

とりあえず今週末は友人の引越しの手伝いに行ってきますので

それをスポーツとして目標達成とします!笑