模型部 タミヤフェアに行く!

 みなさんこんにちは

 

入社2年目 物流係の伊達です。(^▽^)/

 

 

本ブログでは4人目の模型部員ですね。実は以前のブログにも名前だけ出てたりします。

さてこのアステックブログと言えばロードバイクとミニ四駆ですが(笑)

今回は11/21,22に行われたタミヤフェア(ミニ四駆)のお話です。

DSC_0665

模型部と言うとインドア派なイメージでしょうがうちの模型部は、少しだけ体育会寄りです。(笑)

そんな体育会寄りの模型部は朝も早い!
入場開始は朝8:30からですが良い場所を取るために1時間前の7:30分に並びます。

DSC_0649-2

こちらの写真は入場前列です。なかなかいい位置を取る事が出来ました。(´ー`)

 

 

今回のイベントは普段の大会では一日に数回しか走らせる事の出来ない特別な大型コースを一日中走らせる事が出る素敵なイベントなのです。

DSC_0654-2

こんな大きなコースを走らせ放題です!!!

この日は3種類のコースが用意されていましたが、私は今年一度も勝てなかったジャパンカップ2015のコースにリベンジしに来ました

DSC_0656-2
結果は3回目で完走一位でリベンジ終了! 意外と速かった(笑)

今回は模型部5人で参加したのですが、走らせ放題という事もありなかなか5人が揃わない(ノд-。)

皆楽しんでますね。

そんな中でも僕も含めて三人そろったタイミングが合ったのでここぞとばかりに写真を撮ります(笑)

こちらの写真は入社1年目の羽津さんと山下さんです。

DSC_0659-2
二人とも昼飯に夢中でこっちを向いてくれません。(笑)

今回は大会では無く回数制限なしのフリー走行だったので、楽しく色々試す事ができました。

次の大会では上位入賞するぞ!

最後に恒例の今回の参加マシンで集合写真

DSC_0670-2
休日も楽しい部活で仲間と遊べるアステック、遠方から就職を考えている方も安心です!仕事も遊びも一生懸命。本当に楽しい~です。

一緒にいろんな趣味でエンジョイしませんか?

 

 

 

くちびるに歌を持て

世界の皆さんこんにちは!
入社2年目 アステック総務のエスパー仲村です!

 

この名前が出てきたということは……

 

実は私、

 

大学からずっと混声合唱団に所属しているのです!!(しらねーよ)

 

合唱というと、みなさんは学校の合唱コンクールを思い出す人が多いと思います。

 

たとえばこんな感じの楽譜も歌いますが、

写真 2015-11-19 1 03 25
(うん、平和で綺麗な曲だ…)

 

中には、あまりに複雑すぎて、楽譜見ただけじゃ正直言って意味不明な曲や、

写真 2015-11-19 2 06 36

 

そもそも日本語じゃなかったり……(ラテン語のミサの典礼文)写真 2015-11-19 1 33 31

 

学校の授業が合唱だけじゃない、

世界中の、ありとあらゆる歌をみんなで集まって歌う

 

これが楽しいんだまた

 

混声合唱とは、通常は女声2パート(ソプラノ、アルト)と、男声2パート(テナー、バス)の

4パートで歌います。

時には各パートがさらに2つづに別れて、合計8パートに及ぶこともあります。

(過去に自分が歌った曲の中には、最大で16パートなんてのも……)

 

少人数のアカペラと違って、8つもの音を50人、多いと100人以上で音を重ねていくこと……

 

これが楽しいんだまた

(2回目)

 

また、演奏者となると普段見ることのできない景色を見ることができます。

 

ここで写真をハイ、ドン

IMG_1479

これ、どこでしょうか?

 

そうです、コンサートホールの【ステージ舞台上】です。

これはリハーサル時の写真ですが、1000席以上の客席が一杯に埋まり、スポットライトを浴び

オーケストラの奏でる音楽に合わせ、100人で重厚な歌を乗せていく。。。。

 

ちょっと胸がくなってきませんか?

 

私は大学を卒業してからも、一般の団体や大学のOB活動で合唱を続けています。

静岡のどこかのコンサートホールで、私が歌っているところを見ることができる、かもしれません。

 

 

仕事の後の楽しみといえば…

みなさん~、  こんにちは!!

豊明インター工場 機械組立 新人おデブこと北村です。

今回は自分の仕事の後や休日の楽しみの一つを紹介します(^o^)

 

 

それはー、

 

外食です(だからデブと言われてしまいそうですが)。

 

 

 

こないだは同期のS村君と一緒になんと

DSC_0178

焼肉に行ってきましたーーー

DSC_0180

久しぶりの焼肉で、二人ともテンション高めです。

 

 

牛タンがめちゃくちゃおいしかったです。

 

少し遠かったですが、店員さんとも楽しい会話ができて非常に楽しかったです。

 

みなさんも仕事の疲れを癒すには、おいしいものを食べにいくといいかもしれませんよー。

 

それでは最近寒くなってきたので体調管理に気を付けてがんばっていきましょー

 

DSC_0179

おまけ ちゃんと前掛けをかけるS村君www

 

 

やっぱり焼肉サイコー!!

 

 

 

見切り発車のたこ焼きパーティ+おまけ 

 

皆さん、こんにちは!!

 

アステック入社1年目 本社工場 機械加工班所属

たこ焼きヘッド坂元です( ̄ー+ ̄)

もう数日前の話になりますが、坂元宅にて、なんと!!!初の!!!!!

たこ焼きパーティーが開催されました“φ(^o^ *)

参加メンバーは加工班のアイドルこと山口さん

加工管理室のオールラウンダー(になる予定)高見澤さんです。

え??メンバーが少ないんじゃないかって??

仕方ないじゃない。開催がいきなり決まったんだもの。 み○を

どれくらいいきなりだったかと言うと、たこ焼きパーティーをするにも関わらず

たこ焼き器をまだ買ってないくらい、いきなりでした(゜Д゜ノ)ノ

 

 

 

というわけでたこ焼き器を買ってまいりました!!! ドンッ!!

IMG_8301 ドンッ!!(二回目)

 

早速始めましょう!!たこ焼き作りは連携が大事ダッ( ・`ω・´)φ

IMG_8286

↑颯爽と生地に具材を投入する山口さん

 

 

IMG_8287

ちらっ(サボってないで手伝ってくださいよ~タコヤキ(坂元)さん。まったく、たこ焼きみたいな頭しやがって(´д`))

 

 

 

IMG_8285

きれいにたこ焼きの生地ができました。

(たこ焼きなのにたこじゃなくてシーフードミックスとかウインナーとかチーズが入っているのはご愛嬌。

タコは高いのです...)

 

 

IMG_8283

皆で形を整えて...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完せ... あれ?? 無い Σ(・д・;)むしろもう器が洗われてる。。。。

IMG_8302

誰が僕のたこ焼きたべたんだチクチョー!!楽しみにしてたのにぃいぃいぃ(*`皿´)

................................... はい。

茶番でしたね。

 

 

もう皆さんお気づきでしょう。

私、一番重要なおいしそ~なたこ焼き

撮っていないという大失態を犯してしまいました。

(皆そろって我慢できずに即食いしたのは内緒)

 

頭を丸めて反省いたします。(。-д-)ノ【反省】

(もう丸めようがありませんけどね笑)

ちなみにこの器を含むすべての洗い物を片付けてくれたのは高見澤さんでした。(しかも率先して)

さすが、出来る男は違う。高見澤さんありがとう!

 

また、時間が出来たらやりましょう!!(次回はメンバーを増やしましょう笑)

 

 

 

--------------------------------------------

 

 

 

おまけ

入社から早半年(+α)、以前から薄々感じていたのですが最近になって悩みが出来ました。

それは...

「九州の方言がほぼ通じない」 ことです笑

ここで問題です。

下記の3つの言葉は私が地元でよく使用していた言葉なのですが、

意味を理解できますか??↓

①.「はわく」 ②.「なおす」 ③.「あとぜき」

 

 

 

 

 

.............................................................

 

 

 

正解: ①.箒で掃く ②.片付ける、モノをしまう ③.開けた戸を閉める でした!!

 

 

九州以外にお住まいでこのブログをご覧になられている方は

おそらく全く理解できなかったのではと思います(笑)

特に②.の「なおす」は曲者です。定着しすぎて無意識に使ってしまいます。

一度、同じ加工班の上司に「この工具どこになおせばいいですか??」と聞いたときに

 

「えっ??どこか壊したの?」 と返されたときは驚きました。

 

私としては工具を片付ける場所を何処か聞いたつもりが、

上司からすれば「なおす→直す→壊れた」と解釈されたようで

要するに意味が全く通じていなかったということになります。

いや~意味が通じないって怖いですね...外人さんになった気分です笑

就職で今までと違う地域に移る方!気をつけましょう!!

 

以上

 

アステック入社1年目 本社工場 機械加工班のタコヤキ(坂元)でした(。・ω・。)っ

 

初のロードバイク!

こんにちは!

入社2年目総務の長屋です。

 

 

今回は私の初めての体験について紹介します。

 

このたび!

ずっとずっとずーっと欲しかった

ロードバイクを手に入れました!

IMG_2313

アステックの先輩の知り合いから譲っていただきました(涙)。

「スぺシャライズド」というメーカーの自転車で赤と白のカラーリングが

ウルトラマンのようでめっちゃカッコイイです!

ロードバイクはめっちゃ軽いです!

 

 

 

このロードを手に入れ、早速アステック自転車部で行ってきました!沼津港!!

無題 images

IMG_2249

海鮮丼最高に旨かった。

(実は、次の日も車で食べに行きました)

といきなり沼津港の写真を載せてしまいましたが、

ここまでたどり着くまでの道のりは長く険しいものでした…

(自分だけですが・・・)

 

 

 

それでは順を追ってご説明していきましょう!

まずは写真をどーん!

IMG_2225

とても気持ちよさそうですね~。

風をきって走るという疾走感がたまりません!

 

 

では次の写真をどーん!

IMG_2230

はい。バテました。

そして、ここで写真は終わりです。

なぜなら・・・

途中からはあまりにのしんどさに写真を撮る余裕がなかったんです…

 

 

一応学生時代は運動部に所属していたので体力には自信があったのですが

あまりの体力の衰えにショックを隠しきれません。

 

一番悔しい事が、同期の3人に追いつけない事です。

今度はブチ抜いたる~からな~(怒) 待ってろよ仲村、原田、鈴木!(炎)

 

 

自転車で走る風景は本当に爽快です。

これからは手に入れた相棒と一緒に

いろんな場所へいって昔の体力を取り戻していこうと思います!!

 

皆さんもご一緒にいかがですか?